教えることと教わることについて考える

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
今日は木曜日、心のつぶやきの日。今週もまた人材育成・組織開発の仕事をしている中でよく考える「教えることと教わること」について最近考えていることを書いてみたいと思います。
まとまりがなくて恐縮ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しいです!
教えると教わるの関係
みなさんは、教えるのは得意ですか?逆に教わるのは得意ですか?どちらも得意、あるいはどちらも苦手という方もいるかもしれませんね。
人事支援をしている中で「属人化」(特定の業務やノウハウが一部の人にだけ依存し、その人以外が同じ仕事を再現できない状態)というお悩みをよく聞きます。異動が少なく、長年同じ人が担当している場合に起こりやすく、その担当者が休んだり退職した場合に会社全体のリスクになってしまうので、これは早めに解決することをオススメしています。
このような職場では「教える」「教わる」という文化がうまく育っていないように感じます。仮に新人さんに教えたとしても、すぐに辞めてしまってまた自分に戻ってきてしまったという話もよく聞きます。逆に定期的にジョブローテーションをしたり、みんなで協力し合って業務を行っている組織では、気軽に質問や相談ができて風通しよくイキイキと仕事ができているように思います。
結局これはどちらも「スキル」なので、教え慣れている人、教えられ慣れている人はやはりどんな相手であれどんな内容であれ柔軟に受け止められる傾向がありますが、逆に慣れていないと「あの人は何でできないんだ」「教え方が下手だ」などと、相手のせいにしてしまうこともよくありますね。
教え方がうまい人とは
私は「相手の立場に立って、相手の分かるように伝えられる人」だと思っています。相手の経験をもとに共通言語をすり合わせながら、理解度を見て、ロジカルに焦らず相手のペースで伝えられる人は教え方がうまいなと思います。
もちろんここには、普段からのコミュニケーションだったり、相手を観察する力、理解しようとする姿勢や想像力など様々な要素が必要ですが、イライラせずに冷静でいるということも必要ですね。
教え方がうまい人というのは、総じて教わり方もうまいものです。分からない人の気持ちや状況が分かるからこそ、相手がどうやったら分かってくれるかなということを考える余裕も生まれるんだろうなと思います。
教わり方がうまい人とは
私は「自分の理解の仕方が分かっている人」かなと思っています。特に仕事の場合ですが、私はまず全体像を理解して、その中でこの作業はどこのどういう位置づけなのかを知ってから取りかかりたいタイプです。目的や全体の流れ、スケジュール感などが分かったうえでないとなかなか思うように進まないことが多いです。
人によっては、まず手を動かしたいとか、1つ1つ間違いなく着実にやりたいとか、いろんなタイプがあると思いますので、それを知ったうえで教えてくれる人あらかじめ共有しておくと、相手もそれに合わせた教え方をしてくれるものです。
私はよく「最初はすごいいろいろ聞くと思いますが、納得してつながったらスピードは速いので、それまでスミマセンが教えてください」と先に教えてくれる方に共有しておきます。そうすると相手も「今だけ」と思って我慢しながらも、丁寧に教えてくれるのでありがたいですね。
そして自分なりの「分かる」「分からない」の基準がはっきりしていることも大事です。何をもって「分かる」というかは人それぞれレベル感や感覚も違うものなので、それを言語化できると相手もそれに合わせた説明をしてくれます。教わる側もスキルが必要だなと思っています。
経験を積むために
教えるのも教わるのもスキルであり、経験を積むことでできるようになるものだと思っています。私自身を振り返ると、会社員時代に何度も異動やジョブローテーション、転職を経験しているので必然的に「教わる機会」が多く、教わらないと仕事が進まない状況にありました。そんな中でいかに「早く正確に教わるか」をいろいろ試行錯誤してきたように思います。
これは仕事に限らず、英語や資格試験、習いごとや人からのアドバイスなど、いろんな場面で意識してスキルを高めていけるのではないかと思っています。同じ環境に身を置いていると、どんどん「相手のできない理由」が分からなくなってしまって教え下手になってしまいます。
教える側になっても教えられる側になっても困らないように、普段から新しい知識や経験などを積極的に取り入れるために「誰かから教わる」経験を積んで、それを「誰かに教える」に変えていく。この繰り返しが結局のところ、スキルアップの近道なんではないかなと思います。
教えるスキルや教わるスキルを身につけたい方は、このような個人さま向けの習慣化プログラムも用意していますので、ぜひ一度無料相談でお話しましょう!
おわりに
最後までおつきあいいただきありがとうございます。
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「教えることと教わることについて考える」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆


