ネットワークを広げる習慣

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは、最近新しく知り合った人はどれくらいいますか?大人になって行動範囲が決まってしまうと、意識して行動しないと新しく出会える人は少なくなってくるかもしれませんね。
今回は「ネットワークを広げる」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「意識して新しい人と出会えるように行動しているよ」という方も多いかもしれません。ただ「いつも同じメンバーで集まっているかも…」という方は何か参考にしてもらえれば嬉しいです。
私の経験から
私は新卒で入社した会社で長く働いていたので、入社後しばらくは社外の知り合いはほとんどいませんでした。飲みに行くにも社内のいつものメンバーで、毎回同じような話をしてそれはそれで楽しく、それが当たり前だったように思います。
それが少しずつ変わるきっかけになったのは、近所の飲食店によく行くようになって、そこの常連さんたちと話をするようになり、そのメンバーで草野球チームを作ったことです。みなさん年齢も職業はバラバラ、若い人は20代前半から年長者は60才近くまで、会社員の人もいますが、経営者さんや地元の工場、お店をやっていたりと、そこで知り合った人たちの影響があって「私もいつか自分で事業を始めてみたい」と思うようになった気がします。
そこから意識してネットワークを広げて、社労士合格後に入った勉強会や、推し活で知り合ったファン仲間、出向や転職先で知り合った方など、社外でいろんなの人と知り合ってコミュニケーションをとれるようになったことで、私自身柔軟に物事を考えられるようになったのではないかと思っています。
社外では年齢も立場も学歴も育ってきた環境もバラバラで、そんな中でどう振る舞うか、どんな会話をしてどう楽しむか、改めていろいろ学ばせてもらったなと感じます。そうやって今の私が確立してきたんだなと思うと、草野球チームが私にとっての転機だったのかもしれませんね。人脈という言葉はあまり好きではありませんが、上下関係や利害関係がないネットワークを広げることは人間力向上のためにも効果的な手段の1つかなと思っています。
みなさんは、意識してネットワーク広げていますか??
ネットワークを広げるメリット
注目!!
新しい価値観や知識を知る機会が増え、ポジティブな影響を受けることができます。自分自身の成長や世界を広げるきっかけにもなりますね!
「こうあるべき」「こうでなければならない」が和らいで、いろんな考えを受け入れられるようになります。結果的に、同僚や家族など、周りの人に対して優しく接することができるようになりますね。
今日からできるワンポイントアドバイス

1.気になるコミュニティーを見学する
2.気になる人に声をかけてみる
3.自身の変化を感じてみる
1.最初は少し居心地が悪く感じるかもしれませんが、初めての場所であればどこでも同じ。その中にいるメンバーのコミュニケーションの取り方を見ていると、自分との相性を探るヒントが得られますね。
2.出会った人に自分から話しかけてみましょう。いきなり1対1だとハードルが高いですが、何人かで話すと緊張感が薄れますのでオススメです。
3.親しくなってくると、自分の考えや価値観が少しずつ変わったりゆるんだりしてくることに気づくと思います。相手を理解しようとする姿勢を磨く練習になりますね。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「そうは言っても1人では難しくて…」という方は、ぜひ公式LINEからメッセージをお待ちしています。一緒に作戦会議をやりましょう!結果にコミットではなく、プロセスにコミットします。
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「ネットワークを広げる」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆


