自分の笑顔を好きになる習慣
はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは、自分の笑顔についてどう思っていますか?心から笑ってるなと思える時もあれば、逆に無理して作り笑いになってるかもと思うこともありますね。
今回は「自分の笑顔を好きになる」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「いつも意識して笑顔を研究しているよ」という方もいるかもしれません。ただ、普段からあまり自分の表情は意識していないかも…という方は、何か参考にしてもらえたら嬉しいです。
私の経験から
以前のブログでも少し触れましたが、私は幼い頃、自分の顔に対して「可愛げがないなぁ」と思っていました。目が一重なので普通にしていても「怒ってるの?」と言われたり、メガネをする前は目つきも悪くて「にらんでいる?」と言われたりもしました。
そんな子供時代に気づいたことは「見せ方ってあるのではないか?」ということ。中学を卒業してすぐコンタクトにしてみたら、それだけでずいぶん印象が変わったと言われました。そして「ちゃんと笑う」こと。とは言っても、最初は笑うことに慣れていないので、意識して大げさに笑うようにしていた気がします。
だいぶ笑うことに慣れてきた大学生の頃、ちょっと嫌なことがあって不機嫌な表情をしていた時、友人からこんなことを言われました。
近藤さんはいつも笑顔でいて。それがいいところなんだから
そう言われた私は、こんなことを思ったわけです。
いやいや、楽しくもないのに笑えるわけないでしょ!
ここで気づいたことは「普段から、心からちゃんと笑おう」ということです。結局自然な笑顔って、本当に楽しかったり嬉しかったりした時にしかできないわけですね。そしてちゃんと表情で表現しないと伝わらないし、そうすれば相手からも笑顔を返してもらうことができるんだなと思うようになりました。
なかなか私の笑顔は好評で(自分で言うな!^^;)ただ、これは長年研究してきた結果、ここに行き着いたという感じでしょうか。昔の写真を見てみると、まだちゃんと笑えてないなぁ…と思いますね。参考までに、Beforeは大学卒業時、そしてAfterは1年前ですね。どうでしょう??
Before
After
「自分の笑った顔が好きじゃない」「うまく笑えない」と言う方もいますね。特に整った顔立ちの方に多い印象です。私から見ても、無理して笑っていたり、つらそうな笑い方が癖になっている方もいるなと感じます。
これを機に、みなさんも「自分の笑顔」を研究してみてはいかがでしょう??顔の作りは変えられなくても、表情や見せ方は工夫次第でいくらでも改善できます。これも習慣なので、気になる方はぜひ公式LINEからメッセージお待ちしています!
自分の笑顔を好きになるメリット
注目!!
写真を撮るのが楽しくなりますよ。せっかくみんなで仲良く写真を撮っているはずなのに、見返すのが嫌になったらもったいないですね。ステキな笑顔の1枚、大事にしましょう☆
相手に安心感を与えることができます。言葉にしなくても笑顔は相手に伝わるもので、逆に表情がないと伝わりません。自信を持って笑えるようになりたいですね。
笑顔が好評だと自己評価が上がります!そして楽しいことや嬉しいことに敏感になります。いつもイキイキワクワク過ごせるようになりますね。
今日からできるワンポイントアドバイス
1.鏡を見ることを意識する
2.周りの人からフィードバックをもらう
3.感情に敏感になって、素直に表現する
1.まずは自分の表情を確認してみましょう。鏡に向かって「ニコっ」と笑ってみてください。ちゃんと笑えてますか??自分の表情を研究するのは、大人として相手に対する思いやりかもしれませんね。
2.自分の笑っている顔について、周りの人から感想を聞いてみてはどうでしょう。”無理してそう””つらそう””あまり笑わないよね”、自分では気づかない視点でアドバイスがもらえるのでオススメです。
3.最終的には、これなんでしょうね。結局楽しくないのに笑えない、だったら楽しいことをたくさん感じることができれば、それだけ笑えるということです。ぜひ、自分の「楽しい」「嬉しい」をいっぱい見つけていっぱい表現してくださいね!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
相手には笑顔になって欲しいのに、自分の笑顔を出し惜しんでいませんか??みなさんの笑顔は人を幸せにする力を持っているのですから、どんどん周りの人にも伝染させていきたいですね!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「自分の笑顔を好きになる」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆