人から受ける刺激について考える

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
今日は木曜日、心のつぶやきの日。年末にかけていろんな方をお会いする機会が増えていて「人から受ける刺激」について考えてみたことを書いてみたいと思います。
まとまりがなくて恐縮ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しいです!
刺激とは?
習慣化エターナルラボの経営理念の中で「刺激と変化で化学反応を起こし」という1文があります。改めて、「刺激」という言葉を辞書で調べてみるとこんなふうに書かれていました。
刺激とは
生体に作用してなんらかの現象や反応を起こさせること。特に知覚や感覚に作用して反応を起こさせること。また、その原因となるもの。
習慣化と刺激、何だか相反するような印象も受けますが、私は物事をコツコツ継続するためには工夫が必要で、その中の1つが”刺激”だと考えています。人間の性質上、同じことを繰り返すとどんな人でも慣れて飽きて退屈になってしまう。それを防ぐために、今の状態にベストな“刺激”が必要で、それがあるからこそ習慣として身についていくものなのではないかなと思っています。
人から受ける刺激とは??
さて、そんな経営理念を掲げている私なので、自分でも意識して刺激を求めるようにしています。特に私は”人”から受ける刺激を大事にしていて、古くから付き合いのある人だったり、初めて会う人だったり、定期的に顔は合わせているんだけどしっかり話したことがない人だったり、みんな自分の価値観を大事にしながら生きているんだなということが分かるだけでも「刺激を受けている」と感じます。
私はあまり「相談する」という行為が得意ではなくて、どちらかというと意見を聞かせてもらう方が多いですが、そんな時でも誰かに言ってもらった言葉がすごく心に残って支えになることもあります。
また逆に、まったく違う考えだったり行動をする人に対しても”刺激”という意味では同じで、「どうしてそんな価値観になったんだろう」と勝手に分析させてもらうこともあります。そういう意味では、今の「人と組織の可能性を追求する」事業においては、どんな人からも刺激を受けて学ばせてもらっているんだなと感じる今日この頃です。
波動と波長の差
ただ、個人的にはあまりに強すぎる刺激はオススメしません。距離が近すぎたり頻度が多すぎたりエネルギー量の差がありすぎる相手だと、自分が不安定になることもあります。このバランスがうまく取れる相手だと自分らしく穏やかに過ごすことができるので、そこはしっかりコントロールしたいものですね。
ここで大事になるポイントが、実は波長と波動という考え方なんではないかと思ったので少し紹介します。
●波長が合う人・・・考え方や価値観が似ていて、一緒にいて心地よく自然体でいられる相手
●波動が高い人・・・ポジティブな思考、高い自己肯定感、感謝の気持ち、他者への思いやりがあり、目標に向かって前向きに努力する人
自分にとってこのバランスがいい相手と会うということが、心地いいプラスの刺激を与えてくれるんではないかなと思います。自分はどんな人からどんな刺激を受けるのが今の自分に必要なのかを常に考えながら、人間関係を築いていきたいものですね!
おわりに
最後までおつきあいいただきありがとうございます。
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「人から受ける刺激について考える」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆


