タイマーをセットする習慣

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは、普段、「あっという間に時間が過ぎてしまう…」と感じることはありますか?仕事やゲームに集中しすぎてしまったり、テレビや動画の視聴などついついと長く見てしまって後悔することもありますね。
今回は「タイマーをセットする」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「時間を決めるようにしていてうまく活用しているよ」という方も多いかもしれません。ただ「いつもあまり時間は気にしていないかも…」という方は何か参考にしてもらえれば嬉しいです。
私の経験から
先週のブログでも紹介しましたが、今「1分間のゆるジャンプ」習慣にチャレンジしています。これをやる時に私は携帯のタイマー機能を使って、1分経ったらアラームが鳴るように設定しています。こうすることでタイマーを見れば今何秒経ったか分かるし、あと何秒で終わるかも一目瞭然。「つらいな、大変だな」と思っても、数字で見ることができるので「もう少し我慢してやろう」と思えるものですね。
また、最近流行りの「パワーナップ(=昼寝、仮眠)」の時もアラームをかけています。1度で起きれない時は、10分延長もありとゆるい使い方ではありますが、やはり時間を決めて動く時には効果的な方法だなと感じています。
ちなみに私は、携帯のアラームの他に無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」も活用しています。使い勝手もいいし、デザインもかわいくてオススメです☆
![]() |
無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393 82248296 新品価格 |
習慣化界隈でも、タイマーをかけることは有効というのよく知られています。例えば何かに集中しすぎてしまったり、時間を無駄に使ってしまう場合の解消法として使われることが多いです。時間を区切るということに加えて、アラームが鳴った時に「ここのまま続けるのか、やめて別のことをするのか」と一呼吸おいて自分で判断できる点が効果につながるのではないかと思っています。
先日ついつい長時間動画を見てしまうとお悩みのクライアントさんにタイマーをオススメしたところ、見続けることが減って効果を感じているという報告を受けました。何事もそうですが「時間を意識する」というのも習慣ですので、ぜひお困りの方はタイマーやアラームをセットしてみてくださいね!
タイマーをセットするメリット
注目!!
一番は「時間を意識するようになる」ことです。時間を区切ることで、今は決めたことに集中するという気持ちになるので、時間を無駄にしたという罪悪感は少なくなりますね。
勉強や仕事の時に使うと、時間を可視化できて管理・改善がしやすくなります。思うように進まないとお悩みの時には、時間を計ってみるとタイムマネジメントに効果的です。
今日からできるワンポイントアドバイス

1.時間を決める
2.その時間が適正か考える
3.タイマーを工夫する
1.○○しようと思った時に、まずは10分、15分など想定する時間を決めることからスタート。まずはちょっと短いかなと思うくらいで設定してみて、どう感じるかを試していくといいですね。
2.自分の満足度はどうでしたか?その時それにかける時間がベストかどうかを、その都度考えてみると少しずつ最適な時間が見えてきますね!
3.私は同じ音だと飽きてしまうので、定期的に携帯のアラーム音を変えるようにしています。キッチンタイマーをいくつか使い分ける人もいるようなので、ご自身のベストな方法を探ってみてくださいね!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「そうは言っても1人では難しくて…」という方は、ぜひ公式LINEからメッセージをお待ちしています。一緒に作戦会議をやりましょう!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「タイマーをセットする」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆



