納豆を食べる習慣
はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは、普段からよく納豆を食べますか?健康にいいと言われている食べ物なので、意識して摂っている方も多いかもしれません。
今回は「納豆を食べる」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「毎朝、1パック納豆を食べているよ」という方もいるかもしれません。ただ、どうもにおいや食感が苦手で…という方は、何か参考にしてもらえたら嬉しいです。
私の経験から
ちなみに私は、子どもの頃からずっと納豆が苦手でした。あのにおいとネバネバ感、もともと卵かけご飯や山かけのような「ネバネバドロドロ系」があまり得意ではなく当然納豆も…という感じでした。
ずっと食べず嫌いだったのですが、20代の頃、たまたま飲食店でオムレツを注文したら中に納豆が隠されててうっかり口にしてしまい「食べず嫌い⇒食べても嫌い」に更新されました^^;
そんな私ですが、いい大人になり、これだけ健康にいい食べ物だと言われているので試してみたのが「キムチ納豆豆腐」。キムチと納豆とお豆腐、この3つを全部載せて混ぜて食べるというだけのものなんですが、タンパク質が多く含まれていて満腹感もありこれならおいしくいただけるということで今も続けてる食習慣の1つです。
ちなみに私は「ミツカン くめ納豆プチ北海道納豆」がお手軽でオススメです。「納豆苦手だなー」という方はぜひ試してみてくださいね!
納豆を食べるメリット
注目!!
低カロリーでタンパク質や食物繊維が多く、満腹感が得られダイエット効果も期待できます。腸内環境の改善効果もあるので、便秘解消にもいいと言われています。
納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という成分は血液をサラサラにしながら血圧を下げる力があり、骨の形成に重要なビタミンK2も多く含まれている数少ない食品でもあります。
ある研究では、納豆の摂取量が多いほど全体的な死亡リスクが低くなることが分かっています。1日納豆を50g以上摂取している人は、摂取していない人よりも循環器病の死亡リスクが10%低かったというデータもあるそうです。
今日からできるワンポイントアドバイス
1.納豆を使ったレシピを試してみる
2.食べ比べてみる
3.小さく始める
1. 先ほどご紹介したキムチ納豆豆腐以外にも、パスタやチャーハン、たまご焼きなども食べやすくていいかもしれません。いろんなレシピを調べてみて、ご自身の好みに合わせてアレンジしてみることをオススメします。
2. 「納豆」と言っても、大きさや味など本当にたくさんの種類がありますね。私もいろいろ試してようやくここに行き着きました。みなさんの「お気に入りの納豆」が見つかるといいですね!
3. 習慣化の基本に立ち返る感じでしょうか?私も未だに納豆単体でよくある50gのサイズのものは一度に食べられません^^;スタートはあまり欲張らず、少しずつ練習していくのがいいと思います!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
納豆好きの方には何てことない習慣化もしれませんが、人それぞれ好みってありますよね。とは言え私たちもいい大人なので、無理せず少しずつチャレンジして、好き嫌いなく何でもおいしくいただけるステキな大人を目指したいですね!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「納豆を食べる」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆