今週のトピックス「高知大の”学長おごり自販機”設置について」

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
今日は日曜日、今週のトピックスということで、全国で初めての「学長おごり自販機」が設置されたニュースを取り上げてみたいと思います!
最後までおつきあいよろしくお願いします☆
おごり自販機ついて
みなさんは企業の福利厚生向けの「社長おごり自販機」についてご存じですか??これはサントリー食品インターナショナル社のサービスで、職場内のコミュニケーション活性化のために2人で社員証をタッチすると飲み物がタダになって、一緒に購入していい雑談タイムを生んで新しいペアを増やしていこうという目的で設置される自動販売機です。
飲み物代は会社で負担し、またカスタマイズも可能でおごり機能稼働時間や一人当たりの上限数、同じペアでの使用回数制限なども個別に決めることができるそうなので、その職場の状況や目的に応じて活用できるのがいいですね。
このサービスは2021年10月からスタートしたそうで、ちょうどコロナ禍を経てリモートワークから出社に戻りつつある中で、対面でのコミュニケーションを促進するのにピッタリのアイデアだったんだろうなと思います。2022年のグッドデザイン賞にも選ばれていて、たくさんの企業で導入されているサービスですね。
高知大学での取り組みについて
12/3に高知大学朝倉キャンパスに設置されたのは「学長のおごり自販機」。学生や職員の間で交流を深めようと企画したそうで、専用の「学長コイン」を使うと無料で飲み物を購入できるそうです。その学長コインは、学長に聞きたいことの動画を撮影すれば1人1枚提供されるという仕組みだそうで、普段つながりがない人たちとのコミュニケーションのきっかけになることが期待されているようです。
しかもこちらの大学では、本当に学長さんが自腹を切っているそうで本気度がうかがえますね。少子化が進むこれからの時代、大学の宣伝にもなって、大学内の活性化にもつながるおもしろい取り組みだなと思います!
コミュニケーションについて
コミュニケーションのスタイルって、ホントに人それぞれですよね。話すのが得意な人、聴くのが得意な人、初対面でも人見知りせずにガンガン話せる人もいれば、じっくりゆっくり深くじわじわと距離を深める人など、正解もなければその人その人の個性なんだろうと思います。
だからこそ、それをサポートするための仕組みや仕掛けがいろいろあれば、自分のスタイルに合ったものを選んで活用できるんだろうなと思います。この「おごり自販機」は1つの方法ですし、会社によってはランチや懇親会費を会社で負担したり、運動会や社員旅行などのイベントをやったり、意外にそれがきっかけで業務がスムーズに進んだり趣味のつながりが増えたりすることもありますよね。
もちろん正解があるわけではないので、そこの環境と目的に合わせたものを試してみて、トライ&エラーでマッチするものを探っていくのがいいんだろうなと思います!職場内の人間関係や組織づくりにお悩みの企業さんは、ぜひこちらもご参照ください。
おわりに
今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「コミュニケーションの仕掛けについて考える」習慣にトライ!
公式LINEはこちらから※健康お悩み診断チャートをプレゼント中♪


