言語化力について考える

はじめに

自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。

今日は木曜日、心のつぶやきの日。最近よく考える「言語化力」をテーマに、今日は少し思っていることを書いてみたいと思います。

まとまりがなくて恐縮ですが、最後までおつきあいいただけると嬉しいです!

言語化とは?

言語化って何でしょうね?意味を調べてみるとこんな感じでした。

言語化とは…

言語で表現すること。感情や直感的なものを説明・伝達可能にすること。

この力を子どもの頃から養って、大人になっても鍛えていこうというのが最近のトレンドのような気がします。例えばジャーナリングと呼ばれる、自分の頭の中に浮かんだことをありのままノートに書き出すことは、言語化力を鍛えるだけでなく思考を整理したり感情を整えることにも効果的と言われていて取り入れている方も多くなってきたように思います。

みなさんは、自分の感情を言語化することって得意ですか?仕事や家庭でも「うまく伝わらない」とお悩みの方もいますね。相手に伝えるというのは難しいもので、そのためには自分の言語化力を高めていくのが近道なんじゃないかなと思っています。

楽しいと嬉しいの違い??

先日ネットニュースで紹介していた「楽しいと嬉しいの違い」について少し共有させていただきます。文章の専門家・山口拓朗さんの『12歳までに身につけたい「ことば」にする力 こども言語化大全』という本の中で「感情の違いに気づける子は言語化力が育ちやすい」と説明しているそうです。

たとえば、「楽しい」は、何かに夢中になっているときに自然と湧き上がる感情で、体を動かしながら、ワクワクして、時間を忘れてしまうような「今この瞬間」を生きている気持ちが、「楽しい」。一方、「嬉しい」は、自分の心が“満たされた”ときに湧き上がる感情。誰かからの優しさや愛情、評価などを受け取って、「ああ、よかった」「ありがたいな」と心がじんわり温まるような気持ちが「嬉しい」と解説されていました。

他にも、「悔しい」と「悲しい」、「心配」と「不安」なども紹介されていて、私自身その違いをどう説明するのがいいんだろうと考えてみしたがなかなかおもしろいですね。さらに人によって同じ感情でも表現の仕方が違いそうでこれもまた興味深いなと思いました。

大人になると、自然と使い慣れた単語を自分の感情として表現してしまいがちです。本当に自分がしっくりくる表現はどれなんだろう?と少し立ち止まって考えてみることは大事だなと思いますし、やっぱり言語化って奥が深いよな…とこの記事を読んで改めて思いました。

習慣化と言語化の関係とは?

私が提供している習慣化コーチングのプログラムでも言語化は特に大事にしていて、自分の頭で考えていること、心で感じていることを言葉にしてみて、そこから見えることや気づきがたくさんあるなと思っています。

私は習慣化に大事な3つの要素として、こちらを紹介しています。この中で特に継続を大きく左右する要素が「自己理解」だと考えていて、ここを鍛える手段として言語化が最も効果的と考えています。

習慣化に必要な3要素

例えばプログラムのスタート前に、全員に「事前シート」という質問シートを記入していただいています。自分が続かないと思っていることを客観的に分析するツールという位置づけで、なぜそれを続けたいのか、これまでうまくいかなかった理由は何なのか、うまくいくためにどんな方法が考えられるのかなど、クライアントさんの頭を整理して目標に向かうためでもあり、私がクライアントさんを知るうえでも非常に重要な材料として活用させてもらっています。

そして毎日決めた行動習慣について公式LINEで報告をしてもらうのですが、ここでも自分の行動を振り返りながらそこでどう感じてどう次に活かすのかを言語化することで、翌日の活力にもなり行動の変化を促すことができるツールです。

ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください!

個人さま向けメニュー

▶ 習慣化コーチング|意志の力に頼らず「仕組み」で続く。1ヶ月で三日坊主を卒業するには? 毎日5分の自己対話とプロのフィードバックで、 あなたの「やりたい」を「当た…

おわりに

最後までおつきあいいただきありがとうございます。

あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする言語化力について考える習慣にトライ!

公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆

友だち追加
【1ヶ月 スタンダードコース】習慣化プラン策定/定着化プログラム | ~コツコツ習慣の学び舎~ 習慣化エターナルラボ

【対象となる方】具体的な「目標達成したいこと」をお持ちで、そのやり方や進め方にお悩みの方。毎日コツコツ続けることで目標達成に近づけるような、明確なテーマがある…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です