今年の目標を立てない習慣

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさん、お正月気分を満喫していますか??初詣に行って、気持ちも新たに今年チャレンジしたいことを考えたという方も多いかもしれませんね!
今回はあえて「今年の目標を立てない」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「えっ、今年の目標って立てた方がいいんじゃないの??」と思った方も多いかもしれません。ただ「毎年目標を立てても達成できたことないし…」という方は何か参考にしてもらえれば嬉しいです。
私の経験から
実は、去年の1/2にも「目標」について触れています⤵
この時も書いたのですが、習慣化コーチをしていてなんですが私はあまり1年の始まりだからといって新しい挑戦をしようと思わないタイプです。昔から「思い立ったが吉日」タイプで、割とやりたいことはすぐに行動に移す方です。そのタイミングを大事にしているんでしょうね、きっと。
もちろんビジネスではある程度1年の中での数値的な目標だったり、集客の見込みとかアクセス数なんかもウォッチする必要はありますが、そこに縛られ過ぎると苦しくなるとも思っています。希望的観測というとゆるすぎるかもしれませんが、目標というより目安という表現が近いかもしれません。
ビジネス以外で、例えばダイエットは春先にスタートすることが多いです。私は1年の波がある気がしていて、2~3月くらいに初めて6~7月にピーク、そして緩やかに戻ってまた2月頃スタートというルーティーンにここ最近はなっている気がしますね。
思い返すと、英会話教室に通い出したのは6年前の4月でしたし、トランポリンを始めたのは5年前の7月でした。私にとってはやっぱり、1年単位での目標の考え方はあまりマッチしないんでしょうね。みなさんはどうですか??
今年の目標を立てないメリット
注目!!
日々忙しい中で優先順位は変わっていくものですね。意識しつつもあえて「今年」に縛られないのがオススメです!
無理に大きすぎる目標を掲げてしまうと、できなかった時に自己肯定感が下がってしまいます。仮に小さな目標であっても、それが地味にストレスになってしまうので注意が必要です。
今日からできるワンポイントアドバイス

1.チャレンジしたいことを洗い出してみる
2.優先順位をつける
3.3~5年の長いスパンで考える
1.今年の目標ではなく、「やってみたいこと」「大事にしたいこと」など自分を豊かにするものは何だろうと考える方が大事です。まずは箇条書きにして見える化してみてくださいね。
2.その中で順番をつけてみると、本当に自分が求めていることが見えてきます。そのためにどうすればいいかという行動に落としやすくなるのでオススメです。
3.1年でできること、1年で確実な成果が出ることなんて限られています。焦らず自分のペースで、3~5年先を見据えた行動をすることが人生の満足度を上げるためには重要ですね!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「そうは言っても1人では難しくて…」という方は、ぜひ公式LINEからメッセージをお待ちしています。一緒に作戦会議をやりましょう!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「今年の目標を立てない」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆


