ツボを押す習慣

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは普段「ツボ」を気にすることはありますか?足裏にはたくさんのツボがあって、ほぐすと全身がラクになるとも言われますね。
今回は「ツボを押す」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「不調なところはツボ押しで試してみてしているよ」という方も多いかもしれません。ただ「詳しくないのでよく分からない…」という方は何か参考にしてもらえれば嬉しいです。
私の経験から
人間のツボってどれくらいあるのかご存じですか?WHO(世界保健機関)が認定したツボは361種類、左右対称にあるものが多いそうで全身合わせると670個だそうです。またよく足ツボマッサージに行くと足裏のツボが分かる図が貼ってあって、終わった後に「胃腸が弱ってますね」とか指摘されることもありますね。足ツボは刺激すると代謝がよくなったりむくみが改善されたりといろんな効果が期待できます。人間の身体ってホントによくできているなと思います。
ちょっと鼻がグズグズするとか、のどが乾燥しているかもという時、私はよくツボを押すようにしています。私がよく押すお気に入りのツボは「合谷」という手の親指と人差し指の間にあるツボで、鼻水・鼻づまり以外にも、特に花粉症がひどい時に押すといいとオススメされています。
もちろんひどくなると薬を飲んだり、病院に行ったりということが必要になりますが、そこまででもないけど少し不調かなという時にはぜひ意識したい習慣ですね!
ツボを押すメリット
注目!!
内臓や自律神経を刺激することで、体の不調をラクにすることができます。また身体だけでなく、イライラや落ち込みなど心の不調も和らげる効果があります。
手軽に実践できて、金銭的コストがかからずセルフケアができます。自分の身体をコントロールできているという満足感につながります。
今日からできるワンポイントアドバイス

1.ツボについて学ぶ
2.定期的に押してみる
3.効果を感じる
1.「ツボ 図解」と検索するとたくさんの画像が出てきます。まずは「不調だな」と思うところを中心に覚えていくと頭に残りやすいのでオススメです。
2.覚えたら定期的に「押す」ですね。特に足裏のツボは、お風呂に入っているときや寝る前など習慣にしやすいのでぜひ試してみてくださいね。
3.体調が改善したり睡眠の質が上がったり、どんな変化があったかを確認してみましょう。強くやりすぎるのもよくないので、適度な強さと長さで気持ちいいと感じる程度がいいですね。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「そうは言っても1人では難しくて…」という方は、ぜひ公式LINEからメッセージをお待ちしています。一緒に作戦会議をやりましょう!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「ツボを押す」習慣にトライ!
1/22、24新春無料セミナーのご案内!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆


