スクワットをする習慣
はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
みなさんは、普段スクワットってしていますか?下半身の筋肉が効率よく鍛えられて、年齢や性別を問わず気軽にできるので意識してやってる方も多いかもしれません。
今回は「スクワットをする」ということについて、習慣化の観点から探ってみたいと思います。
「毎日決まった時間に決まった回数、しっかりスクワットをやっているよ」という方もいるかもしれません。ただ、やらなきゃと思うけどなかなか続けられなくて…という方は、何か参考にしてもらえたら嬉しいです。
私の経験から
スクワットは下半身の大きな筋肉を鍛えることができるので、手軽にできて効果的と言われるものの1つです。でもこれもなかなか難易度が高い習慣だなと思うのです。場所も自由でお金もかからず、自分のペースでできるのに何で毎日できないんだろう…と続けるのに苦労されている方も多いのではないでしょうか??
スクワットを毎日続けるのにオススメなのは、習慣化の技の1つでもある「IF thenプランニング」です。これは「もし〇〇したらその時××する」という意味から来ていて、毎日やっている習慣と新しい習慣をセットにするやり方です。
ちなみに私はこれを使って「もしドライヤーをするなら、その時のスクワットをする」と決めていて、朝晩の髪を乾かしている間にスクワットをやっています。回数にすると20〜30回程度ですが、続きやすいのでもしよければ試してみてくださいね。
そしてもう1つ、HIIT(High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略)という負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法で、スクワットを含む4種類のトレーニングを短時間筋トレです。私は先日初めてジムでやっているHIITプログラムに参加してみましたが、15分やっただけで汗だくのヨレヨレ。さらに予想通り翌日はひどい筋肉痛になりましたが…^^;
みなさんも、スクワットにチャレンジしてみませんか??
スクワットをするメリット
注目!!
太ももの前や裏、お尻の筋肉をメインとした骨盤周りの筋肉を鍛えることで姿勢を安定させることができます。下半身の筋力効果はもちろん、血流やリンパの流れを促し冷えやむくみの改善も期待できます。
下半身の筋肉が体全体の7割を占めていると言われており、筋肉は維持するだけでもエネルギーを消費するため、基礎代謝量が向上し痩せやすく太りにくい体になります。
骨密度の向上に効果があると言われています。骨粗しょう症の予防や骨の劣化抑制につながるので骨折しにくく、体幹も鍛えられるのでオススメです。
今日からできるワンポイントアドバイス
1.タイミングと場所を決める
2.正しいやり方を学ぶ
3.記録する
1. 先ほどご紹介した「IF thenプランニング」の通り、みなさんが普段やっている習慣と何かセットにしてみてはどうでしょう?歯磨きや洗い物、テレビを見ながらなどもオススメですよ。
2.正しい姿勢でやるようにしてください。動画で確認しながらやるのもいいですね。間違ったやり方で無理して続けてしまうと、ひざや腰を痛める原因になるので注意が必要です。
3.習慣化の基本「見える化」ですね。手帳やアプリなどで記録していくと、日々の変化や成果が分かるのでモチベーション維持にもつながります。ぜひ試してみてください!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「キツイ」スクワットですが、みなさんが少しでも楽しく気軽に続けられることを応援しています。一緒にガンバりましょう!!
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「スクワットをする」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼントしています☆