いそがしいのに豊かな人のずるい習慣88(オススメの本より)

はじめに
自分で自分を育てていこう!習慣化コーチのこんちゃんです。
今日は土曜日、オススメの本をご紹介。今回は、作家である有川真由美さんの著書「いそがしいのに豊かな人のずるい習慣88」を読んでみました!
直接購入したい方はこちらをクリック↓
![]() |
いそがしいのに豊かな人のずるい習慣88: ?ていねいな暮らしはできないけれど? (扶桑社BOOKS) 新品価格 |
オススメポイント
豊かさとは何かをイメージできる
1つの習慣につき2ページ、全部で88の日々の豊かな習慣が紹介されています。”はじめに”でも記載がある通り「楽しい」「嬉しい」「面白い」「心地いい」という、感情が豊かになる状況とはどんな時かが具体的にイメージできるようになっています。
自分の生活に取り入れたい習慣が見つかる
掃除や片付け、健康や食事、人付き合いやSNSとの関わり方など、暮らし全般で役立つ習慣が盛りだくさんです。全部をやるのは難しいけど、1つでも2つでも「これ、やってみようかな?」と思える習慣に出会えるのがポイントです!
オススメ習慣Best3
勝手にオススメの習慣を3つ選んでみました!
注目!
1.やりたいことは「言ってみるもんだ」
2.身近なところに「推し」をもつ
3.1日10分だけでも”ひとり会議”をする
おわりにより
注目!!
「私の幸せはこれ!」とわかって、それを大切にしている人は、毎日が豊かになっていく。きっと最低限の生活ニーズが満たされていれば、あとは自分の生活の質を高めることだけに集中すればいいのです。心地いい空間、楽しい時間、大切な人、好奇心をくすぐるものなど小さな幸せの積み重ねが、人生という大きな木に豊かな花を咲かせていくのでしょう。
⇒ この「私の幸せはこれ!」と分かることが実は一番難しいことかもしれません。日々の生活の中で、幸福度を上げるものって何だろうと探っていくことが近道なんだろうと思います。ワクワク、ドキドキしながら自分なりの幸せを見つけていきたいですね!
感想

毎日忙しくて余裕がない
やるべきタスクがたくさんあって丁寧にできない
このような方にぜひ手に取ってもらいたい1冊です!
本書の中で「スケジュールは、まず「遊びの予定」から入れる。」と書かれています。これは習慣化でもよく紹介されている方法で、結局のところ自分にとって大事な「遊びの予定」を先に入れてしまわないと、それ以外のさして大事ではない予定がどんどん入ってきてしまって、忙しい割には満足度も幸福度も上がらないということになってしまうんですね。
また「いそがしいことを喜び、感謝する」とも紹介されています。これもその通りで、忙しいということは健康に生活できているということ、誰かに必要とされているということ、何かの価値を提供できているということなのでありがたいことなんですよね。ただ余裕がないとそれを見失ってしまうんだろうなと思います。
気持ちと時間に少しゆとりを持って、心地よく過ごしたいと思っている方にはピッタリのオススメの1冊です!
おわりに
みなさんもこの本を読んで、毎日少しでも穏やかな生活が送れるように豊かになる習慣に取り組んでいただけたらなと思います。
あなたも今日から、自分をゆるめてラクにする「豊かな人のずるい」習慣にトライ!
公式LINEはこちら⤵※健康お悩み診断チャートをプレゼント中!



